アラサー恋愛脳まる子の日常

恋愛脳まる子が、遠距離恋愛やアラサー女子の悩みなどざっくばらんに綴るブログ

神コラム紹介①彼氏の愛を試してはいけない理由/ラブホの上野さん

 

こんにちは!アラサー恋愛脳まる子です(^^)

 

今回はおすすめ恋愛コラムのご紹介です!

 

恋愛コラムはお好きですか?

みなさん恋愛コラムはお好きでしょうか?「草食系男子を落とす方法!」「あなたの彼氏は大丈夫??浮気の兆候8選!」など山のようなテーマがあります。

気軽にぱっと読んで楽しめる恋愛コラムですが、まる子は心の処方箋だとも思っています。自分の良くない部分に気付けたり、不安な気持ちに寄り添ってくれたり、そんな考え方もあるのか!とはっとさせられたり、、、。自分の心をちょっぴり豊かにしてくれるそんな存在なんです♪

 

中でも特にお気に入りですぐ見返せるように保存している、まる子的神コラムがいくつかありまして。その中から今回ご紹介する神コラムがこちら!

 

ラブホの上野さん『彼氏の愛を試してはいけない理由』です!!!

 

woman.mynavi.jp

 

ラブホの上野さんとは?

みなさん、ラブホの上野さんをご存知でしょうか?Twitterで絶大な人気を誇るラブホスタッフさんで、独自の鋭い分析をもとにした恋愛マニュアルでドラマ化や漫画化もされているすごい方なんです。

ラブホの上野さんのコラムはどれも非常に秀逸でおもしろいのでおすすめです。

 

 

「愛情を試す」の例 ~まる子の場合~

これ、まる子はすごくやってしまっていました、、、。実際、彼氏にやめてほしいと言われたことも(笑)

気をつけているものの、ついつい無意識に愛情を測るようなことを言ってしまうんですよね。

恥ずかしながら、まる子がやりがちな「試し行為」はこちら、、、

体調悪いアピール

心配して優しい言葉をかけてくれるか、自分のために動いてくれるかを見ています。ただし、「そうなんだ、お大事に。」だけじゃ満足できない(笑)

「大丈夫」「なんでもない」

あからさまに何か言いたげな態度での「大丈夫」「なんでもない」。どうしたの?と聞いてくれるかを試しています。これやっちゃう人多いはず! 

「もし〜だったらどうする?」

「わたしが浮気したらどうする?」など、もしもの質問ですね。女の子がこういった質問をするときはすでに自分の中に正解の答えがあることが多い(笑)

 

なぜ愛を試してはいけないのか

詳しくは上野さんのコラムをお読みいただきたいのですが、 「試し行為」をしてはいけない理由をまとめると次の2つです。

愛情を測る=相手を傷付ける

これは、上野さんのコラムで紹介されている「モース硬度」の例が非常にわかりやすいのでぜひ読んでみてください。

「試し行為」では相手の愛情の量を知ることはできません。知ることができるのは、相手が「試し行為」に耐えられなくなったときだけだからです。そのときにはもう二人の関係は手遅れですよね。

 

やるべきことは変わらない

たとえ相手の愛情の大小がわかったとしても、わたしたちのやるべきことは変わりません。

相手と一緒にいたいなら、相手と仲良くなるための行動をする。

相手と一緒にいたくないなら、相手から離れるための行動をする。

これだけです。結局やることが変わらないなら、わざわざ相手からの信用を失うようなことをしてはもったいないですよね。

 

まる子が実践していること

とはいえ、ダメだとわかっていても、ついつい「試し行為」をしてしまうのが乙女心ですよね。

そこでまる子が実践しているのは、「してほしいことを素直に言葉で伝えること」です。遠回しなことをするから嫌がられるんです。ストレートに甘えられたら彼氏も悪い気はしません(もちろん、期待しすぎはNGですよ♪)。

結果的にこちらの希望が叶いやすくなるので満足度が高くなりますよ(笑)

前述した「試し行為」の例でいうと、こんなかんじです。

 

・体調悪いアピール

 →「薬を買ってきてくれるとうれしいな」

 →「気持ちが沈むから頭をなでてほしいな」

 

・「大丈夫」「なんでもない」

 →「〜なことがあって落ち込んでいるから話を聞いてほしい」

 →「〜されると嫌な気持ちになるからやめてほしい」

 

・ 「もしわたしが浮気したらどうする?」

 →「言葉で愛情を伝えてくれたらすごーくうれしいな♪」

 

察してほしい気持ちは一旦閉まって、素直に伝え続けることが大切だと思います。根気よく伝え続けていると、にぶちんな彼氏でもあなたが喜ぶパターンを学習するので、何も言わずとも動いてくれるようになりますよ♪

 

まとめ

今回はラブホの上野さんのコラム「彼氏の愛を試してはいけない理由」をご紹介しました!

内容がささるかは、その人の性格や恋愛経験に大きく左右されると思いますが、まる子の心にはアイアン・メイデンばりに刺さりまくりでしたのでぜひ読んでみてください♪笑

 

woman.mynavi.jp